2020年04月28日

だれもいない朝の那智山

話題は今月の初めに遡ります。

私が今回の「緊急事態宣言」の会見を見たのは、翌日の正午に帰路に就く予定であった紀伊勝浦駅前の宿でした。これを聞いてとっさに頭に浮かんだのは「さて新幹線は動くのかな…」。
それでも紀伊勝浦駅発の列車は正午です。そこで天気予報も穏やかな好天と伝えるし、せっかくここまで来たのだから午前中は熊野那智大社参拝に向かう予定を立てました。

08日朝08時前のJR紀伊勝浦駅前。画像右に停車中の路線バスで那智山に向かいます。
JR紀伊勝浦駅前
この時間に駅前を歩く人の姿は皆無で、タクシーの運転手さんがほんの数名客待ちです。
バスの乗車時間は終点の那智山まで25分、駅前からの乗客は私ひとりでした。

結局路線バスは終点まで私の貸し切りでした。
路線バス終点から歩いてほんの数分、那智山参道入口です。だれもいません。
那智山参道入口
熊野那智大社
平日水曜日の朝09時とは言え、ここは世界遺産の熊野那智大社境内…。
前夜投宿先の仲居さんをはじめ、串本でも日置でも田辺でも「二月から国道を走る観光バスが無くなった」と聞き及んでいたところ、目の前の光景を見て「あの話はほんとうだ」と確信しました。
那智山青岸渡寺
三重塔と那智御滝
定石の撮影ポイント、三重塔の下に見える人は階段の清掃をしている人です。
那智山参道
那智御滝
この朝約一時間の滞在で、すれ違った人と追い越した人は数えるほどでした。

巻ヶ沢橋
茨城県南地域に木造建築で新築や増改築を検討されている皆様、
守谷市に開業して54年になる二代目木材商からの提案です。
ぜひご一読ください、けっして損はさせません。→→→

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村 < 住まい < 国産材・地域材住宅 に参加中です!!
Please click over the icon once a day.
posted by 長風呂呑平 at 17:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする