2018年05月26日

年に一度のメロン参り in Hokota

今年も家人の強い希望から、県産のメロンを求めて鉾田に向かいました。
下に掲載した催事の前日とあってまだ来店客もまばらでした。
メロンフェア2018
弊店が贈答用に選ぶ「アンデスメロン特秀4L」です。
一箱に入る個数で選ぶ選択肢もありますが、やっぱりメロンは間違いなく大きいほど美味です!! 一個当たりの価格で判断すると、どうしても大きい物ほど割高になります。
アンデスメロン特秀4L
いつかは口にしたい憧れの「特秀極(きわみ)4L」です。
特秀極4L
さて、下が家人の主たる目的物である「わけありメロン」です。
収穫の際にわずかなキズや割れが入り、また表面の編み目が薄いなど、生産者としては不本意に出るいわゆるB品です。大きさは2Lから3Lで、自宅用としてはこれでじゅうぶん過ぎる品質です。
この日の価格は400円/個でした、1,400円ではありません。
わけありメロン
この「わけあり」は常時店頭に並ぶわけではなく、電話で問い合わせても「昨日の夕方はありました」「今朝はありました」と確かな回答はありません。生産者である組合員の農園で、ごらんのコンテナに溜まり次第に出荷されるようで、ほとんど来店客の運によるところが大きい。
事実私はこの時この場で30分待ちました。
価格は400円/個
運良く巡り会えた家人はことのほか満足で、3L相当の大きさを選択してこのコンテナ一箱分を求めました。常温で三日待てば思う存分に食べることができます、ごちそうさまです。

ちなみに上記催事の二日間はかなりの賑わいで、国道51号線から駐車場に入るのでさえ相当の困難を極めます。当然「わけあり」に出会えるのも希少の運次第とご理解ください。

JA茨城旭村 サングリーン旭 茨城県鉾田市樅山602-6 TEL:0291(37)4147

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村 < 住まい < 国産材・地域材住宅 に参加中です!!
Please click over the icon once a day.
posted by 長風呂呑平 at 14:27| Comment(1) | My 食べログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何事も人だかりができた時にはもう遅い…、
ということですね。
Posted by 久保敏雄 at 2018年05月28日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。