2020年04月14日

紀州梅干「香梅漬」のヤマイチ本店さん

紀伊半島の海岸線を縫うように沿って走る国道42号線。
南紀白浜空港から南に車で30分ほど走ると、日置川に掛かる日置大橋が見えます。
その北詰を山側に折れて日置川の堤に咲くサクラ並木を北へ進みます。

車線の幅が少し狭くなってしばらくすると、左側にJR紀勢本線の紀伊日置駅があります。
JR紀勢本線紀伊日置駅01
JR紀勢本線紀伊日置駅02
紀伊日置駅前ロータリーの左前、紀州梅干「香梅漬」で知られたヤマイチ本店さんを訪ねます。

かなり以前から、仕入れ先製品市場の催事でこちらの「香梅漬」をお土産に頂いて以来、弊店の贈答用品のひとつとしてその時季になると送って頂いておりました。その梅干の味覚は理解しているところ「さて、これはどんなところから届くのか…」と、いつの日か機会があれば訪ねてみたいと。
ヤマイチ本店
こちらは四年前まで、地元和歌山県産のヒノキを扱うヒノキ専門「奥山商店」の製材工場でした。

その日は折良く社長の奥山さんが在社されていて、お互いに地元産の梅とヒノキの話題に花が咲き、意に反して思わず長居をしてしまいました。紀伊半島の南部という場所柄、当方も通りすがりに寄れることもできず、長年切望していたお店の様子が今回わかって安堵できました。
香梅漬
奥山さん、お仕事中のところを取り留めの無い話に興じて申し訳ありませんでした。
そして事務所の中山さん、次回訪問時はぜひカメラのレンズに入ってください。

有限会社 ヤマイチ本店 和歌山県西牟婁郡白浜町矢田176 TEL:0739(52)2221

巻ヶ沢橋
茨城県南地域に木造建築で新築や増改築を検討されている皆様、
守谷市に開業して54年になる二代目木材商からの提案です。
ぜひご一読ください、けっして損はさせません。→→→

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村 < 住まい < 国産材・地域材住宅 に参加中です!!
Please click over the icon once a day.
posted by 長風呂呑平 at 09:27| Comment(0) | My 食べログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。