2022年01月14日

またいつか必ずあのカニを

弊ブログ01月08日付掲載記事をご覧になった、愛読者数名様からのご質問にお答えします。
問:一見ネコに見間違えるトラの土鈴の上部にある、銀の鈴の付いた根付けは?
三国港タグの根付け
今から四年前のこの時季に、市内在住の有志数名と越前福井のあらわ温泉を訪ねました。その際に投宿した「つるや」さんの夕食の膳に出た、地元三国港に水揚げされた越前ガニの前足に付いていた黄色いタグです。そこには「三国港」と印字され、三国港で揚がったカニであることの証明です。
三国港水揚げのタグ付き越前ガニ
誠に恥ずかしながら五十路を半ばにして、生まれて初めて地元越前で食した越前ガニの味覚に「これはすごいカニだ」と驚愕し、思わず仲居の清美さんが切ったそのタグを持ち帰りました。
タグ付き越前ガニと
以来「またいつかあわら温泉であのカニを食べる」と夢に描き、引き出しの奥にあった根付け用の紐に鈴を付けて机上の目前に下げました。日頃窓から空を見上げる度にそのタグの根付けが目に入り、言わば「越前カニのお守り」として折に触れ、西方の越前に向かい手を合わせています。

昨日からの報道で北陸地方は降雪が続き、特に福井県内は警報が出るまでに降るようで。
地域の特性とは言っても、雪無しの関東平野に住む者としてそのご苦労は計り知れません。

つるやさん、その節はたいへんお世話になりました。今冬の降雪はだいじょうぶでしょうか…。

巻ヶ沢橋
茨城県南地域に木造建築で新築や増改築を検討されている皆様、
守谷市に開業して54年になる二代目木材商からの提案です。
ぜひご一読ください、けっして損はさせません。→→→

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村 < 住まい < 国産材・地域材住宅 に参加中です!!
Please click over the icon once a day.
posted by 長風呂呑平 at 18:26| Comment(1) | My 食べログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは最高のお守りになります。
Posted by くぼとしお at 2022年01月14日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。